しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

2017-05-12から1日間の記事一覧

洗濯のネットの裏返すタイミング

今日ひらめきました、洗濯のネット。 明日からは、裏返しで使うタミングを決めました! お洗濯ものが多ければ、衣類は白いものと黒いものにわけて別々で洗うのですが、 少ない時は、白と黒で、少ない方をネットに入れて、 1回で一緒に洗濯しています。 そし…

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

突然みぞに生えてきたこれ。 いつものサイトなどで調べてもなかなか出てこないのと、 お隣さん宅ではかなりな面積で生えていることから、 雑草ではなく園芸種か?ということになり、さらに調べるとやはり、 ヒメツルソバという園芸種でした。 育て方が載って…

チチコグサモドキ(父子草擬き)

チチコグサ第2弾です。 わが家にすべてのチチコグサににた植物が生えていれば見比べやすいのですが、 そうもいかず(笑) ようやくチチコグサモドキであろうというところに辿り着きました。 ハハコグサと比べて葉の毛が少ないのと、 葉の形がまるっこい(ヘ…

改訂版 明太たまご

お弁当の卵焼きバリエーションで、 以前に明太子を真ん中に入れ込んで焼いたものを作りましたが、 明太子にしっかり火が入らないことが判明し、 ほぐした明太子を、焼く前のたまごに混ぜてから焼く改訂版を作りました! まずは卵焼きの拡大写真。 つぶつぶが…