しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

2018-04-05から1日間の記事一覧

酸っぱいパン(サワーブレッド)への道4 - 自分なりのサワー種の育て方と焼き方を計画する(計画失敗編2)

失敗の原因はまったく不明ですが(笑)、再度よーくいろんな方のレシピを確認して次のことを考えました。 どうも単純に同じ量を足すのではなく、増やしていくレシピが多いのでマネする。(餌となる粉が足りなかったのかもしれないので。)基本的に今瓶に入っ…

酸っぱいパン(サワーブレッド)への道3 - サワー種を育ててパンを焼いてみる(実践失敗編1)

前回(酸っぱいパン(サワーブレッド)への道2 - 自分なりのサワー種の育て方と焼き方を計画する(失敗編1) - しゅふふな日記)計画したとおりに実践してみました。 1日目)ライ麦(中挽)40g+水(人肌温度)40cc+ヨーグルト1g(小匙1/4) 意気揚々と混…

酸っぱいパン(サワーブレッド)への道2 - 自分なりのサワー種の育て方と焼き方を計画する(計画失敗編1)

まずはインスタントドライイーストの代わりとなるサワー種を育てたいです。 前掲の三師匠のサイトを参考に自分なりの計画を立てました。 三師匠のサワー種育成掲載ページはこちら 私でも焼けます、ザワータイク天然酵母のドイツパン | フライブルク日記 - 楽…