しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

番茶の自家焙煎

写真撮り忘れた…。

 

わが家では、緑茶の状態のお番茶を買って(よく貰ってもいますが)、

フライパンで焙じています。

 

自家焙煎ですから、均一に焙じられていません(笑)

でも、たぶんこれがいい加減にお茶の風味が残って、香ばしい香りもあって、

なんとも贅沢なほうじ茶に仕上がっているのではないかと思っています。

 

フライパンは、特別なものではなくテフロンがかなり剥げてしまったフライパン。

煎り方はたいへんいい加減なものですので(色が変わったらOKぐらい)、

今後きちんと研究して、きちんと公開できるようにしたいと思います。

 

フルタイム勤務中、旦那さまのお弁当づくりはあきらめていましたが、

お茶だけは入れていました。(二人で協力してね(笑))

緑茶のままだとやはり持ち歩く間に劣化して味に渋みが出たりしてよろしくありませんでした。

でも貰った緑茶がいっぱい!

ということで始まった自家焙煎でした。

 

焙煎をずっとサボっていたため、数日間はあまっていたティーバッグのほうじ茶を入れて、専業主婦としてはかなりの罪悪感…。

 

ふぅ。罪悪感がとれ、これでようやく生活が通常にできそうな気がしてきました。

 

今日の反省:写真を撮る癖をつけましょう