しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

雑草の名前を調べながら抜こう

ふと。

雑草の名前をもっと知りたいと思いました。

庭の草を、名前を調べながら抜いていきたいと思います。

 

名前を調べるのに、web辞典を探したら、

千葉県立中央博物館−野草・雑草検索図鑑〜Roadside Wildflowers of Japan〜

こういうのが見つかりました。

葉の形、季節、花の色などから調べられるので、

大変いいデータベースです♪

 

検索結果には、解説だけでなく、

各季節ごとの写真も掲載されているので、

大変便利です。

草も成長時期によって、形が変わりますので、

季節ごとの写真はありがたい。

 

↓こちらも


なかなかいいと思います。

たとえば「4月に観察できる野草・雑草」を選ぶと、

写真がずらーりと表示してくれるので、ここから選ぶことができて、

他の草のこともついでにしらべっちゃったりできて、なかなか楽しいです。

検索結果のデータもしっかりしてる。

 

私はしないけど、お薬で草が生えないようにしたい場合は、

↓こちらで検索すれば最適なお薬がわかるみたい。

雑草ナビ/住友化学園芸

 

いろいろありますね。

さー。頑張って抜くぞー!