読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

しいたけごはん♪

今日はしいたけごはん。

こういう炊き込みご飯もいいでしょ♪

f:id:Madam19:20170414133436j:plain

炊き込みご飯は同じレシピで自由自在なので、

よく作ります。

 

<炊き込みご飯レシピ>

  1. 洗ったお米にお水を入れる前にお醤油を入れます。お醤油の量は、ごはん一合に対してお醤油18cc(お米1合は180ccなので、その10分の1ですね)
  2. お醤油を入れた後で、炊飯器のお水の目盛のところまで、できればお出汁を入れます。お水を入れて、お水の量に合う量の粉末出汁の素などを入れるのもOK。
  3. あとは好きな具を入れて、ちょっとお水を混ぜてから炊けば完成。

具は、極端に水を吸う材料はご遠慮ください。お米用の水が足りなくなって、

ごはんが硬くなります。

 

ちなみに、炊飯器の大きさによって、炊ける分量が変わりますのでご注意。

3合炊きの炊飯器なら頑張って2.5合までかな。

3合炊きにお米3合と具を入れちゃうと、お米が膨らむ場所が足りなくなってこの場合もまた、ごはんが硬くなってしまいます。

 

お出汁を入れるのが面倒な場合は、鶏とかうすあげとか、具そのものから出汁がでるものを入れると省くことができます。

ちなみにキノコもそれなりにお出汁がでます。

 

たけのこご飯の時はやはり具はタケノコだけで、カツオ出汁にすると、

相性抜群です♪

 

今日の反省:やはり炊き込みご飯にトマトはあまり合わないかも(笑)