読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

オオアレチノギク(大荒地野菊)

今日はこれ!

f:id:Madam19:20170418104736j:plain

かなり、種類の調査に時間がかかってしまいましたが、

「オオアレチノギク」!

野菊ですよ。

 

候補は3つあって、

  • オオアレチノギク
  • アレチノギク
  • ハルジオン

アレチノギクほど葉にぎざぎざがないので、オオアレチノギクだろうなー、

っとまではなんとなく思ったのですが、googleさんで、それぞれの写真を見れば見るほどわからなくなって…。

かなりかなーり、3日ほど悩んだのですが、

この方のブログにより助けられました。

いやもうほんと、ありがとうございます。

決め手は、毛でした。

素晴らしい方!

しみしょくさん!ありがとうございます。

これからも頼りにさせていただこうと思います。

ということで、リンクに入れさせていただきました♪

 

勝手に、名前がわかってから抜こうと決めてしまったため、

わからないと抜けなくて困るんです。どんどん育っちゃう(笑)

 

さてさて、やっとその時が来ました。

抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170418110851j:plain

根っこは大根に育ちそうな形状ですね。

そして根っこ際に、けっこうちいさな葉っぱがたくさんあります。

これも、種類を見分けるのに今後役立ちそうです。