しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

赤じそふりかけごはん

おかずは大したことありませんが、赤じそふりかけが好評でした。

今日一番のごちそうはふりかけだったとの感想がありました(笑)

f:id:Madam19:20170421105406j:plain

と、いいながら赤じその面積が少ないですが(笑)

 

この赤じそ、きざんだままかなり冷蔵庫で眠らせていましたが、

よーく、思い出したら、梅干しに入っていたものではなく、

さらに梅干しから引き揚げて紅ショウガを漬けた時に入っていた赤じそでした。

なので、梅干しだけでなくショウガにもエキス(?)を吸い取られ、

微妙なショウガ臭があって、あまりおいしく感じられずに残ってたんです。

 

それが、乾かすだけでこんなに旦那さまに大好評なふりかけになるなんて!

ふりかけも、紅ショウガも作りつづけよっと。

 

レシピはこちら。


今日の気づき:もったいない精神はおいしいにもつながるのです!