しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

スギナ(杉菜)

抜くのを急ぐものが多いです。

花の咲いたものを優先にしたかったけれど、

このスギナもどんどん大きくなるうえに、抜けない(泣)ので、

早めにちぎりとる(?)ことにしたい。

みなさんよくご存じのこれね。

f:id:Madam19:20170421161130j:plain

ブログで初めに「抜く」と言ってしまったものだから途中まで頑張ったけど、

こんな調子(笑)

f:id:Madam19:20170421161208j:plain

掘る(?)

でも、わが家には掘る道具が移植ゴテしかなく、これ以上は断念。

でもまぁ、抜いてやりました。

f:id:Madam19:20170421161315j:plain

地上に見えてたのと同じ分ぐらい堀ったけど、まだまだ地下に根が伸びています。

掘るのをあきらめて引っ張ったら、根はもちろん途中で切れました。

 

なるべく薬は使いたくないので、大きくなる前にちぎりとっていくしかないかなぁ。

 

いつもの千葉県立中央博物館「野草・雑草検索図鑑」によると、

名前に「菜」とつくと食べられるんだそうです!

でもこれの場合は、つくしが出たらね。スギナは食べられないです。