しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ツメクサ(爪草)

クローバーのことを「シロツメクサ」と言いますが、

クローバーは「詰草」で、これは「爪草」(笑)

f:id:Madam19:20170430153411j:plain

 

いつもの千葉県立中央博物館「野草・雑草検索図鑑」によると、

葉の形が鳥の爪に似ているかららしい。

ちょっとぴかっとテカリがある感じで、言われてみればそうかも。

 

花がどんどん咲いてきたし、

さらにはこのように↓

f:id:Madam19:20170430160332j:plain

地面を這って広がっているのでさっそく抜いてやりましたよ!

 

根が意外にしっかりしてます!

普通に手で抜いたらこんな感じ。

f:id:Madam19:20170430160057j:plain

プチプチっと根が切れた感じがかなりしたので、

次は移植ゴテで掘ると…、

f:id:Madam19:20170430160208j:plain

うわー!ひげもじゃ!

これが拡大。

f:id:Madam19:20170430160307j:plain

何本も根があって、その一本もさらに途中から何本もに枝分かれ。

これはすごい。

全部移植ゴテで抜いてられないので、

おそらく根で増えることはないだろうと期待して手で抜いていきまーす。

 

昔から日本に自生している草らしいので、

苔の中に生えてるのはせっせと抜いて、土のところは少しのこしておこうかしらねー。