しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

アカカタバミ(赤片喰み)もしくはウスアカカタバミ(薄赤片喰み)

あれー!もう花が咲いて実が出来てる!

f:id:Madam19:20170501105845j:plain

ハート型の葉っぱのカタバミ

でも昔の人は、このハートのくびれ部分を、誰かにかじられたと表現して「片喰み」になったようですね。

 

しかし、カタバミってけっこう種類があります!

今回もこちらでお世話になりました。いつもありがとうございます。

赤色が薄目の「ウスアカカバタミ」というものもあるらしいので、

どちらなのか見極める自信がありません。

決められずすみません。

 

さて。今日も抜いてやりますよ!

と、思ったけどやっぱり抜けなかった。

掘りました(笑)

f:id:Madam19:20170501114145j:plain

ちょっとすごいでしょ!

ぜったい、2~3個が固まって生えてるだけだと思ったら、

一つだった…。

しかもこの根っこは横に長いし、さらに下に伸びる根が何本も!!

 

これでも根は途中でちぎれちゃってます。

長すぎて移植ゴテ届かず…。

まぁよしとしましょう。根で増えるらしいので極力、根っこから取り除きたいです。

苔の間にはびこるとかなり抜き辛い…。

 

普通の緑色のカタバミも居るのですが、

実がつかないとオッタチカタバミとの区別がつかないので、

もう少し様子を見てまた書きまーす。

でも実がはじけちゃう前になんとかしたいな。