しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

スズメノカタビラ(雀の帷子)

「コスズメガヤ」と悩んだけど、花の時期が違う。

f:id:Madam19:20170501120623j:plain

春に咲くのはスズメノカタビラ。

あと、実の穂の形がなんか違う。

すみません、これ以上は私には無理…。

 

実はもっと前に花が咲いていたのですが、

写真の私の技術的に細っこいものを写せなくて後回しに(笑)

なんか、後ろの植物や土にピントが合ってしまう…。

やっと撮れた!でもコツをつかんだわけではないので、

なるべく面積が大きい植物が生えることを望みます。

 

さて、抜いてやりました!

f:id:Madam19:20170501121701j:plain

久しぶりに素直な根♪

ももう枯れかかってますね。種はどれほど蒔かれてしまったでしょうか…。

 

あ。スズメノカタビラの名前は、そのまま「雀が使う帷子」という意味だそうです。