しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コナスビ(小茄子)

いままでこんな草あったっけ?

というぐらい見た記憶がなく、それにしてははびこっています。

コナスビ。

f:id:Madam19:20170502172546j:plain

茎が赤っぽくて、初めは上に伸びるけど、

だんだん数本に分かれて、地面を這ってきて、

黄色い花を咲かせます。

これはいろんな春の花より少し開花は遅めかな。5月にやっと咲きました。

 

名前は、花のあとの実がナスビに似ているからとのことですが、

あまり似ていないという人が多いっぽい(笑)

 

その実をみたいので少しは置いておきますが、

でもほんとーにたくさん芽吹いているので、

えいっと抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170502172905j:plain

意外に根が太くて何本もある!

ちゃんと草抜きの基本通りに、草の下の方をきっちり持って抜かないと、

根がちぎれます。

気をつけて!