しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

小エビ入り卵焼き

卵焼きバリエーション第3弾です。

小エビ入りの卵焼き♪

f:id:Madam19:20170508172433j:plain

ごはんは季節のタケノコご飯♪

 

乾燥アミエビを卵に混ぜて焼きました。

エビさんからお出汁が出ておいしいのです!

でも拡大しても、エビは見えないかも…。

f:id:Madam19:20170508172527j:plain

桜エビよりも手頃なお値段だし、おジャコの代わりにおひたしにでもサラダにでも、

使いやすいので、わが家では常備してます。

 

お弁当のおかずは

  1. たまご
  2. 緑色の野菜(季節のもの)
  3. お肉類(ウィンナー、かまぼこ、ごぼてん含む)

と決定したので、この3種の中でいろいろバリエーションを組むことになりました!

作り始めたころは、どんなおかずを作ろうかと悩んだけど、

意外にそれぞれをバリエーション変えて組み合わせたら、

いい感じ♪

よーし。まだまだバリエーション増やすぞー。

 

今日の発見:きぬさやを湯がくためだけに、お鍋でお湯を沸かそうとしかけたけれど、

たまご焼器にうっすら水をはって湯がいたら、多少油はつくけどラクチンでした♪

たまご焼器もそのあと洗いやすかったし、いいぞ!