しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

トウバナ(塔花)

なぜに「塔」?

と思ったトウバナ。

f:id:Madam19:20170510135424j:plain

這っているのも。

f:id:Madam19:20170510135533j:plain

私には小さなちいさなアジサイに見えます。

でも、いつもの千葉県立中央博物館「野草・雑草検索図鑑」によると、

「花が何輪も重なって付く様子を塔にたとえた」ということです。

写真はうまく撮れなかったけれど、初めは小さな花が寄り集まっているようにみえるけれど、どんどん咲き進むと、

花の部分がどんどん伸びて高くなるみたい。

しそ科の植物なので、しその花を知っている人はわかるかも。

ああいう感じ。

 

さて、例により抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170510135907j:plain

 

でも、今日は活けてあげました♪

f:id:Madam19:20170510140131j:plain

もちろん根っこ付きで(笑)