しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

オッタチカタバミ(おっ立ち片喰)

今回も見分けに苦労しましたー。

オッタチカタバミです!

f:id:Madam19:20170511123541j:plain

多分、大丈夫だと思う。

普通のカタバミと、オッタチカタバミとの区別がわからなかったので、

種が出来るまで待ちましたよ。

f:id:Madam19:20170511123602j:plain

種は上向いてできて、下側に枝(?)があるわけですが、

その枝が上向く。中心の幹というか茎からすると、

一旦下向いてから種がついてる感じ。これが特徴らしい。

 

今回お世話になったのは、

こちら。

芝地の雑草の見分け方と防除 (18)

「関西グリーン研究所」というところのホームページですが、

ゴルフ場関係なのかしら?

芝地の雑草を駆除するためのデータベースっぽいです。

でも一般家庭でもとっても役立ちます!

他の植物でもお世話になるかも。

 

さて、種がまかれる前に抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170511123957j:plain

まぁまぁ抜きやすいかなー。根はちぎれちゃったけど。

普通のカタバミの方が、這って伸びて抜きにくいらしい。

 

前に抜いたアカカタバミと普通のカタバミは似ているのだろうと思います。

根っこすごかったもん。

はぁ。種がはじける前に抜けてよかった!