しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ウラジロチチコグサ(裏白父子草)

ウラジロチチコグサですー。

ハハコグサ、チチコグサの仲間はすっごく見分けるのが難しく、

後回しにしていました(笑)

でも、これはわかりやすい。

f:id:Madam19:20170511140731j:plain

べたっと広がって葉が出てくるし、表はあまり毛(?)がなくて、

裏には毛があって白い。

f:id:Madam19:20170511141347j:plain

ぺろっ。

ね。

時間が経ってしまった間に成長して花が咲いたのがこれ。

f:id:Madam19:20170511141451j:plain

花はハハコグサとは違って黄色くないのですね。

そして、意外に大きくなってしまうようです。

 

もちろんこれも抜いてやりましたよ!

 f:id:Madam19:20170511145747j:plain

これは、名前は知らないけど、抜きにくいって知ってました!

根が何本も生えていて意外に長い。

なので早めに抜きたいな。