しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

アワゴケ(泡苔)

今日の草はとっても小さいです。アワゴケ

全長2~3cm。葉一枚数ミリ。

f:id:Madam19:20170517163656j:plain

いわゆるコンクリートブロックのひとつの穴です、これ。

f:id:Madam19:20170517163836j:plain

こんな感じ。

真ん中の草はまだ名前が調べられてないので抜けない草(笑)

 

小さいし、花も咲いてないしと気に留めていなかったのですが、

たいへんなことになっていました。

いつもお世話になっている松江の花図鑑さんのページで、

4-5月に咲く花をなんとなーく眺めさせてもらっていたら、

このアワゴケが出てきました。

 花なんか見たことないと思ったら、葉の裏側あたりに咲くみたい…。

 

すぐ確認!抜いてやりました!

なんとわが家のアワゴケはもう種をつけているではないですかっ!

はぁ。

f:id:Madam19:20170517164455j:plain

小さいけれど見えますか?たね…。

 

大切に増やしている苔の間にけっこうはびこってるんですよねー。

すべて取り去るのは気の遠くなる作業になるので、

特に苔を大切にするゾーンを設定して抜いていきたいと思います。

 

しかし、人間から見えないように種をつけているだなんて、

やられた!

植物すごい!