しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コーヒーゼリーアレンジ2:カフェオレゼリー 試作

 

 コーヒーゼリーに牛乳をかけて食べるわけですが、

ゼリーに混ぜてしまおうと思いました(笑)

なので、カフェオレゼリー。

基本のレシピはコーヒーゼリーとまったく同じですが、

私のレシピを書く練習のためにあらためて初めから。

 

<材料>小さなカップ2つ分

  • 砂糖 小さじ4
  • コーヒードリップパック 1パック
  • お湯 120ml
  • ゼラチン 小さじ1
  • 牛乳 30ml

<作り方>

  1. まずお湯を沸かします。
    コーヒー豆に吸われる分量もあるので、200mlぐらい沸かしておきましょう。
  2. 耐熱の計量カップに砂糖小さじ4を入れます。
    f:id:Madam19:20170607102616j:plain
  3. コーヒーのドリップパックを1.の計量カップにセットします。
    f:id:Madam19:20170607102726j:plain
  4. コーヒードリップは、まず少量のお湯を入れて20秒蒸らしてから、計量カップ120mlの目盛りまでコーヒーを淹れます。
    f:id:Madam19:20170607102853j:plain
  5. ドリップパックを外して、ゼラチンを振り入れて、砂糖もゼラチンも溶けるまでよく混ぜます。
    ゼラチンが振り入れタイプでない場合は、事前に小さじ1の水でふやかしておいてから混ぜてください。
    f:id:Madam19:20170607102928j:plain
  6. 牛乳を150mlの目盛りまで静かに入れて混ぜます。
    f:id:Madam19:20170607103632j:plain
  7. カップ2つに均等に分けて、冷蔵庫で冷やし固めれば完成!
    (1時間程度で固まります)
    f:id:Madam19:20170607104902j:plain
  • クリーミーなほうがお好きな方は、コーヒー100ml牛乳50mlなど合計150mlの間で調整してください。ちなみに牛乳が多い方がやわらかくなります。
  • コーヒーは100mlだけのドリップなので、香りが高くなります♪
  • ドリップした後、ほんとはあと50mlコーヒーが出るはずなのでもったいない?と思われる方は、別のカップであと50ml分入れて、おいしく飲んでください。ちょっと薄いけどアメリカン気分で♪

 

今日の感想:このゼリーの分量のちょうどいいグラスが欲しいなー♪

 

--追記--

実は先に牛乳50mlのレシピで一度作ったのですが、

旦那さまには甘いもしくはクリーミーすぎるとのことで、

上記のレシピにしましたが、試食したら「前の方がいいかも」って。え!

 

次は牛乳50mlで砂糖控えめにします。

牛乳は甘味が強調されるのかな?