しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ムラサキカタバミ(紫片喰)

久しぶりの草記事。

花が咲いたの♪

f:id:Madam19:20170612163723j:plain

ムラサキカタバミ」というそうです。

花の雄しべを見て、先のところが白ければムラサキカタバミで、

黄色ければイモカタバミなのだそうです。

これ拡大です。白いですね。

f:id:Madam19:20170612163829j:plain

いつもお世話になっている「松江の花図鑑」さんで調べました。

いつもありがとうございます!

 

そして、いつも通り抜いてやりました!と行きたいのですが、

抜いてはいけないことを私は知っています。

実家では「爆弾処理」と称して作業してましたから。

抜くと、

f:id:Madam19:20170612164127j:plain

こんな感じで抜けます。

いやいやいやいや。

ちゃんと掘り出すとこうですから。

f:id:Madam19:20170612164553j:plain

球根が!

葉だけ抜いてしまうと、この球根がはじけてさらに増えると信じています。

もう少しすると、この球根、こどもの球根がたくさんまわりにできるんです!

びっくりするんです!

 

ということで、抜いてはいけないムラサキカタバミでした。