しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

食材ストック用のスチールラックをプチお片付け

梅雨です。

晴れるとお買い物に出たり、盛大にお洗濯したり、お掃除もやりたくなりますが、雨が降ると、おうちに籠って針仕事やお片付けなどこまごまとしたお仕事を♪

 

お片付けは大好き。しまい込めばいいだけじゃないんですよね。

 片付けたいその道具は、何時、どいういう場面で使うか。

 私と家族では使い方が違うけれど、みんなが片付けやすい方法はどれか。

そんなことを考えている時間も好き。

すっきりと片付けばもちろん気持ちよくて嬉しい!

さらに家族もすっきり使って片付けてくれるようになるとほんと嬉しい!

 

いままで散らかっていたり、「どこにしまうんだっけ」と聞かれていたものが、

自然に家族が片付けてくれるようになると、「やった!」と!ニヤニヤしてしまいます。

 

さて今日はプチお片付けです。

お醤油やお塩、スポーツドリンク、などなどの食材ストックを置いているスチールラックをほんの少し改善。はっきり言って大したことではありません(笑)

でも自分ではとってもいい感じ。

 

<改善前>

f:id:Madam19:20170630103806j:plain

段ボールをそのまま置いています。

左がお醤油、右がスポーツドリンク。重いから一番下です。

いつも蓋を開けるのに、箱をラックからすべて引き出してたんですよね。

f:id:Madam19:20170630103947j:plain

しかもよく考えると、蓋は4枚。4枚開けて、取り出し終わったら4枚閉じる。

めんどうだ(笑)

 

<改善後>

f:id:Madam19:20170630104320j:plain

大した事ないでしょ(笑)

蓋を変えただけ。まず段ボールの蓋部分を内側に折り込みます。

この時大事なのは持ち手のところ。ちゃんと上にはね上げてから、

f:id:Madam19:20170630104558j:plain

折り込みましょう。

f:id:Madam19:20170630104725j:plain

そうしないと、後で持ち手に手が入らなくなります。

蓋を織り込んだら、

f:id:Madam19:20170630104848j:plain

ハンドタオルを洗濯ばさみで留める。終わり。

やっぱり大したことない(笑)

 

でも、ほら。

f:id:Madam19:20170630111705j:plain

ラックからちょこっと引き出して、ぺろっとタオルをめくるだけで取り出せる♪

さらに、入れるものは多少上にはみ出てもOKになったので、

となりのお醤油の箱も小さい別の箱に変えちゃった。

f:id:Madam19:20170630111836j:plain

ポンジュースの箱だと、ちょこっと頭が飛び出るんです。

でもお構いなし。

実はお醤油屋さんで5本買ったら、サービスで(?)12本も入る段ボールに入れてくださって、箱が大きすぎるし、別の箱でちょうどいいのがないし、どうしようかと思ってたのですよ。

 

この箱は合わせてちょこっと工夫。

家族が「ポンジュースが入ってる!」とぬか喜びするといけないので、

箱の前面にはお醤油屋さんの営業カレンダーが貼ってあります(笑)

間違わないし、お醤油買いに行くのに残りを確認しつつお店の営業日を確認できるし、

小さいアイデアながらいいアイデアだと自負中。

 

わーい。これで重いものも取り出しやすくなりました♪

しかも実は、ハンドタオルって結構いただくことが多く、「一生かかっても使いきれないんじゃないか」と思っているところなので少しでも役立てる場所があってよかった。

箱に蓋がないとやっぱりホコリが気になりますから。

それに若かりし頃に「かわいい!」と買った木の洗濯ばさみも結局使う場所がなく捨て置かれていたのがここで活躍。

よしよし。

 

今日の感想:人も物も活躍できる場所があるっていいね!