しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

スポンジを作ってみた

スポンジを作ってみました(笑)

実は、極力スポンジは買わない主義です。

スポンジってもしかしたら必要ないかもと思ったりして、

いろいろお試し中です。また別途書いていきまーす。

 

そんなかで…、旦那さまが担当してくれているキッチン磨きのためのスポンジ、

これを作ってみたのですよ。

目指すはこれ。

まぁ、そんなに真剣にめざしては無いですが(笑)

なので私としては、要らないものを組み合わせて作成。

材料はスポンジと不織布のダスターと糸。

f:id:Madam19:20170708214422j:plain 

このスポンジはスカートをクリーニングに出したときに、ハンガーのクリップの後がつかないようにこれが挟まれていました。厚みがないので、半分に切って重ねました。

なんとなくスポンジの大きさ・厚みになるように。

それからよくもらったりする不織布のダスター。

f:id:Madam19:20170708214656j:plain

これ、ちょっと苦手なんですよ。あんまり水吸わないし。だからまったく使わず何年もお蔵入りでした。

ということでスポンジにしてしまって、使い切ってから捨てよーかしらと。

 

一応、作った手順を。

スポンジを覆えるサイズに少し大きめに折りたたみます。

f:id:Madam19:20170708220203j:plain

袋状に縫っていきます。

f:id:Madam19:20170708220352j:plain

とりあえず2方向縫い終わり。あと1方向は「わ」になってるので縫わなくてOK。

 

 

f:id:Madam19:20170708220426j:plain

で、これを裏返して、残りの一方向からぐいぐいとスポンジを押し込みます。

少しきつめでOK。このダスターは伸びるので。

f:id:Madam19:20170708220525j:plain

あとは、残りの1方向をぐしぐしと縫うだけ。

できた!

f:id:Madam19:20170708220629j:plain

なんか、それっぽいのができた!

 

使い勝手はハテナですから、あまり真似はお薦めしません(笑)

 

ちなみに試作品は、ダスターを折りたたまずにスポンジの大きさに切って、

一枚だけで包んだので、あっという間にこんな姿。

f:id:Madam19:20170708220736j:plain

すぐ破れた。しかも布が伸びてすぐにクタクタに。

 

今回のは、一番上の布が破れても何枚か破れるまでは使えるでしょう。

 

翌日の使用の感想:

コンロ周りを磨いたら、すぐに布の一枚目が破れました(笑)

まぁ、使い切って捨てられるのは嬉しい。