しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コニシキソウ(小錦草)

自宅の庭の雑草は、名前がわかるまでは抜かないルールを作ったものの、

けっこう花が咲かないと種類が確定できないものが多く、

苦戦中です(笑)

 

夏から秋に咲く雑草がみごとに成長し、

荒れ庭と化しています。

 

少しずつ頑張ろう。

 

コニシキソウは、実がつくまで種類が確定出来ませんでしたよ。とほほ。

f:id:Madam19:20170807115039j:plain

すんーごく小さい実ができるのですが、毛があればコニシキソウ

毛がなければニシキソウですって(笑)

葉の付け根に花が咲いて実がつきます。

いつもの松江のこの方のサイトを参考にしました。

 

matsue-hana.com

 

実は約1mm。

今回からルーペを導入してしまいました。

ルーペ、良く見える!!

これからもよろしくね。

 

で、名前がわかったからと安心してしまわないで、いつもどおり抜いてやりましたよ。

f:id:Madam19:20170807115616j:plain

 

抜きやすくてよかった!

でも抜くときにちぎれてしまうと、白い汁が出でねばつきます。

木工用ボンドっぽい(笑)