しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

クワクサ(桑草)

クワクサです。

f:id:Madam19:20170808095412j:plain

ちょっと大きくなるとこんな感じ。

f:id:Madam19:20170808095540j:plain

葉に隠れ気味な、茎からでている花がわかりますか?

ぽちぽちっと何かあります。これが花というか実。

いつ花が咲くのかと待ってたら、かなり小さく目立たないためわからず、

もう実になっていました(笑)

またまたルーペで確認しましたよ。

うーん、うまく撮れない…。

f:id:Madam19:20170808095732j:plain

詳細はいつもの松江の花図鑑さんで確認していただければ幸いです。

 

 葉が桑の葉に似ているからクワクサなんですね。

さてさていつもどおり抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170808100050j:plain

 根が横に何本か張り出すようで、あまり大きくなると抜きにくそうです。

小さいうちに頑張って抜いちゃおう!