しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

トイレのフタカバーをリペアしました

考えて考えて考えたあげく、トイレのフタカバーをリペアしました。

フタカバーの周りってゴムが入っていますが、これが時間経過とともに伸びて、そして伸びすぎてフタに装着できなくなってきました。

この状態を写真に撮り忘れました…。すみません。

いつも食事の写真を撮るときも一口以上食べてから写真を撮るのを思い出すんですよねー(笑)

 

買い替えをどうしようかを考えたのですが、

  1. マットとトイレットペーパーホルダーカバーは健在のため、それに合うものを探したがなかなか見つからない。
  2. 実は〇トリ製なので、次は少しいいものを買いたかった。でもフタカバーだけを買うというのも…しかもあまり合わない柄なのに高いというのも悩ましいし、かといって、すべてを買い替えるのなんだかもったいないような気がする。

うーん。

で、結論が「がんばってリペアしてさらにマットなどもくたびれてきてから、セットで買いなおす!」でした。

 

で、リペアの仕上がりがこれ。

f:id:Madam19:20170812154845j:plain

あんまり違和感なし。よし。

ゴムが伸びまくっていたので、すこしつまんで縫ったのです。

f:id:Madam19:20170812155010j:plain

まずは上の一番真ん中のところを内側につまんで縫う。

つまんで(二つ折りにして)その先から大体1cmのところを縫いました。

つまり2cm縮めた状態。

ゴムはこれ以上伸びない状態にまで伸びていたため、つまんで縫ったのは9か所。(つまり18cmも縮めた。どれだけ伸び切ってるんだ!)

下の方をつままなかったのは、着脱のことを考えて。縫いすぎるときつくなってつかなくなっちゃう。

ちなみに、つまんだ個所から次のつまんだ個所までは7cmの幅を取りました。

 

あと、一番下側にある、留めるベルトみたいなものもゴムなわけで、これも伸び切っていたので、折り返して内側に縫い付けました。

f:id:Madam19:20170812155736j:plain

本当は、左右とも少しずつ縫えばよかったのでしょうが、面倒なので片側だけ縫ってしまうことにしました。

 

うわーい!できた!

これでしばらくしのいで、次は素敵なカバーをセットで買うのだ!

 

今日の結論:節約しつつ次は豪華に♪