しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ヒデリコ(日照子)

近頃、育ててる状態になってしまったかもしれない庭の草。

名前がわかるまで抜かないルールにしてしまい、またほとんどが花が咲かないと種類がわかりにくいので、咲くまでは育てている状態(笑)

 

またひとつ花が咲きましたよ。

ヒデリコです。

f:id:Madam19:20170824135717j:plain

田んぼに咲く花で、日照りの時でもよく育つからこの名前なんだそうです。

詳しいことはこちらで。

matsue-hana.com

ヒデリコ|水田雑草|雑草図鑑|石原バイオサイエンス

 

いつも通りちゃんと抜きましたよ!

f:id:Madam19:20170824140243j:plain

細ーい葉が、扇子みたいに横に広がって生えています。

左は花が出たすぐ。右がぴよーんと伸びてもっと咲いているもの。

抜きやすいです。

でもわが家では小さいものがたくさん出てくるので、たくさんたくさん抜かなきゃ。