しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

酸っぱいパンを作りたくなった

ブログを始めてからもうすぐ1年。

主婦の知恵をまとめていこうと思ったけれど、

結構みなさんすでにされてるので、ここで声高らかに書くのもいかがかしら…、

と思いだしたら、更新がストップしておりました。

 

しかし、その間にパンを焼きたくなった。

とっても突然に。

そして、レシピは自分なりに試行錯誤しなければならないことがわかり、

ブログ復帰して、備忘録にしていこうと思いました。

前の失敗を生かしてレシピをよりよくするためにね。

 

まずは一般的なバターロールやハイジの白パン、ミニ食パンを作成。

ドライイーストを使ってね。

 

なんとか作れるようになってきたところで、

旦那様にパンのお好みを聞いてみましたところ、

「以前どこかで食べたあの酸味のあるパン」。

「あー。あれかな。」とおぼろげな記憶がよみがえったものの、

パンの名前はおろか、どの国のパンなのかもまったく不明。

目指す方向を探すだけで一苦労。ネット検索しまくりました…。

 

↓こんなサイトなどいろいろ見ました。

www.panpedia.jp

 

とりあえず、ドイツパンが近そうな感じ。

ドイツで主流のライ麦からつくる醗酵種(←ドライイーストの代わりにつかう)のパンを作ってみようと思います。

 

ぼちぼちとブログアップしていきます。

よろしくお願いします。