しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

パン作り初心者はまずふつーのパンを作ったほうが良いでしょう。

困ったことに、冬にパンを作りたくなってしまいました。

冬のシチューにも合いますからね。

12月ぐらいから作りたくなって、でも温度が低いと醗酵がうまくいかないらしいので、なんとか欲望をこらえたものの、2月にはもう我慢できず(笑)

 

なんとなく、「基本のパンは食パンでしょ。」と思って、まずはミニ食パンを作ってみました。クオカのレシピだったと思う。

食パンの型は持ってないし、持っているパウンドケーキ型で焼けるらしいので。

なんとか焼けたけれどふっくら感が足りず。良く言えばもっちり…?

いつまで捏ねればいいのか、ちゃんと醗酵できているのかとんとわかりませんでしたから。

 

それで頼りにしたサイトはこれとこれ。

www.pain-kitchen.net

 

yucco.jp

 

ホームベーカリーは持っていないので、パンキッチンにあるプロの動画で、生地の感じとか捏ね方を勉強。

コッペパンを何度か作りましたよ。

 

そのあと私はシンプルなパンを目指しているので、Yuccoさんのレシピやコツを参考にして、作り方だけ手捏ねをしました。

Yuccoさんのサイトでは、レシピのスキムミルクを牛乳に変える場合の計算や、国産小麦の場合の水分調節などのコツもあるので、大変大変助かります。

 

それに、パンの種類によって、粉や水、牛乳などの配合を変えないといけないと思っていましたが、そんなことない。

自分好みの基本の生地があれば、それをアレンジするだけでいろーんなパンができる!

Yuccoさんには感謝です。これからも頼りにさせていただきます。

 

で、白パンを何度か焼きました。

やはり、いきなりドイツパンから始めなくてよかった(笑)

パンの手触りのようなものがわかってきたので、さあ、どんどんいろんなパンを作ろう!と思いました。