しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

オニタビラコ(鬼田平子)

お弁当はどうなった(笑)

ずっと草の記事ばかりです。

 

さて今日はオニタビラコ

f:id:Madam19:20170427154235j:plain

田んぼに葉を平たく広げている形だから田平子なんだって。

もうすこし小さくてやわらかそうな「コオニタビラコ」だと、

春の七草の「ホトケノザ」のことらしいのですが、

これは大きいからか名前に「オニ」がついてる。

ホトケノザは、ピンクの花がさくやつだとずっと思っていたので、

今回勉強になりました。

 

さて、抜いてやりましたよ。

 f:id:Madam19:20170427160940j:plain

背の高い体のわりに、根っこはそれほどないのですね。

すごく覚悟して引っぱったのですが、すぐに抜けて、拍子抜け(笑)

 

さて、どんどん花が咲いているので頑張ります。