しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)とオオアレチノギク(大荒地野菊)

今日はヒメムカシヨモギをやっつけました! これ。 前回のオオアレチノギクに続き大物です。 人間の背丈ぐらいです。 ヒメムカシヨモギとオオアレチノギクの違いは、前回の記事でも書きましたが、 さらにお詳しいサイトがありますのでふたつご紹介。 検索アレチ…

メヒシバ(雌日芝)

昨日も記事に書きましたメヒシバ。 これは毎年、盛大に庭に出現しますので、知ってました。 でも、念のためにちゃんと花を見てから抜こうと思ってたら、 エノコログサが出てきておどろいたんですよねー。 さてさて、どんどん実をつけさすとさらに盛大に増え…

エノコログサ(狗尾草)

エノコログサです。 お庭に単子葉植物がたくさんたくさん生えてきましたが、 育つまで種類がわからず。しかも2種類まざっているとはまったくわからず。 このサイトを参考にさせていただきました。 みなさんすごいですね。ほんと。ありがとうございます。 わ…

ヒデリコ(日照子)

近頃、育ててる状態になってしまったかもしれない庭の草。 名前がわかるまで抜かないルールにしてしまい、またほとんどが花が咲かないと種類がわかりにくいので、咲くまでは育てている状態(笑) またひとつ花が咲きましたよ。 ヒデリコです。 田んぼに咲く…

使い切って捨てる1 いらない色鉛筆はお買い物メモを書くときに使っちゃう!

そうです。私は捨てられない女です(笑) でも片付けは好き。 だからいろいろ考えるのです。 今日はその第1弾。 色鉛筆。 なんだかばらばらに減っていって、使わない色だけ残っていく。 捨てられないしどうしようと思っていましたが思いついた! お買い物メ…

サイン2 冷えているビールはどっち?

わが家は瓶ビール派です♪ でも冷蔵庫に2本以上あるとどれが一番冷えているかがわからなくなります。 左に冷えてるものを入れる」とルール化したものの、間違ったり、「どっちだったっけ?」となります。 特に旦那さまが(笑)←ビールを出す人。 主に私が入れ…

サイン1 忘れないための貼り物

どうしても忘れちゃうものは忘れます(笑) 私だけでなく、旦那さまだって。 ということで、近頃わが家で流行りの貼り物です。 これは、ノートパソコンの蓋に貼っているもの。 目を守るためにブルーライトをカットするメガネを旦那さまに買っていただきまし…

トイレのフタカバーをリペアしました

考えて考えて考えたあげく、トイレのフタカバーをリペアしました。 フタカバーの周りってゴムが入っていますが、これが時間経過とともに伸びて、そして伸びすぎてフタに装着できなくなってきました。 この状態を写真に撮り忘れました…。すみません。 いつも…

オオアレチノギク(大荒地野菊) その後

オオアレチノギクの花が咲きました。 というか、花が咲くまで待ってみたら、かなり待つことになりました(笑) 4月に名前を特定してからずっとお待ちしておりました! 参考までに4月時点の記事↓ この約4か月後が、これ。 旦那さまの身長を越えました。190cm…

やめたもの2 トイレットペーパーが安いお店を探すこと

春から、トイレットペーパーが安いお店をあちらこちらと探していました。 結局、激安なところは見つからず。10円差ぐらい? しばらくして気が付きました。 「トイレットペーパーを節約する方が早い(笑)」 しかも探す手間も時間もいらないよ。 そういえば、…

クワクサ(桑草)

クワクサです。 ちょっと大きくなるとこんな感じ。 葉に隠れ気味な、茎からでている花がわかりますか? ぽちぽちっと何かあります。これが花というか実。 いつ花が咲くのかと待ってたら、かなり小さく目立たないためわからず、 もう実になっていました(笑)…

コニシキソウ(小錦草)

自宅の庭の雑草は、名前がわかるまでは抜かないルールを作ったものの、 けっこう花が咲かないと種類が確定できないものが多く、 苦戦中です(笑) 夏から秋に咲く雑草がみごとに成長し、 荒れ庭と化しています。 少しずつ頑張ろう。 コニシキソウは、実がつ…