しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食材ストック用のスチールラックをプチお片付け

梅雨です。 晴れるとお買い物に出たり、盛大にお洗濯したり、お掃除もやりたくなりますが、雨が降ると、おうちに籠って針仕事やお片付けなどこまごまとしたお仕事を♪ お片付けは大好き。しまい込めばいいだけじゃないんですよね。 片付けたいその道具は、何…

ジーパンのポケット破れ補修2 仕上げ(自作アップリケ)

苦手な針仕事の続きです(笑) でも実は、ジーパンの生地が分厚くて、 縫うのにけっこう力がいることもあり、 少しずつわけてやっているので数日の記録です。 お裁縫が得意な方は一日でやっちゃうのでしょうけれど、 私は頑張りすぎて嫌いになるといけないの…

ジーパンのポケット破れ補修1 穴をふさぐ

針仕事がとっても苦手です(笑) しかし旦那さまはズボンのお尻ポケットに携帯とお財布を入れ続け、 何本もズボンのポケットを破ってしまわれます。 スーツのズボンのポケットを破ってスーツが着れなくなってもやめない(笑) この度、苦手を克服するべく(…

ムラサキカタバミ(紫片喰)

久しぶりの草記事。 花が咲いたの♪ 「ムラサキカタバミ」というそうです。 花の雄しべを見て、先のところが白ければムラサキカタバミで、 黄色ければイモカタバミなのだそうです。 これ拡大です。白いですね。 いつもお世話になっている「松江の花図鑑」さん…

コーヒーゼリーアレンジ2:カフェオレゼリー 試作

コーヒーゼリーに牛乳をかけて食べるわけですが、 ゼリーに混ぜてしまおうと思いました(笑) なので、カフェオレゼリー。 基本のレシピはコーヒーゼリーとまったく同じですが、 私のレシピを書く練習のためにあらためて初めから。 <材料>小さなカップ2つ…

コーヒーゼリーアレンジ1:紅茶ゼリー

コーヒーゼリーが完成しました! 分量をおさらいすると ・ドリップコーヒー 150ml(パック1つ) ・きび砂糖 小さじ4 ・ゼラチン 小さじ1(1.67g=5gで1パックになっているゼラチンの3分の1量) ・お好みで牛乳・生クリーム・アイスクリームなど でした。 す…