しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

カッターシャツのポケットのお掃除。

春になって、夫がスーツの中にベストを着なくなる季節になると、

いつも焦ってやるお仕事。

カッターシャツのポケットのお掃除。

 

日ごろからやっておけばいいのでしょうけれど、

秋ごろからベストを着て、冬にはセーターを着て、

見えないからいいかと思ってずっとサボっています。

 

で、春になったら、お洗濯前にポケットをあらためてチェック。

f:id:Madam19:20170522104055j:plain

ありゃりゃー。やはりポケットの下側が黒ずんでる。

裏返すと…、

f:id:Madam19:20170522104157j:plain

ぎゃー!

ほこりだらけ。

ほこりは、洗濯のごみ採りネットだけでなく、

こんなところにもこんなに吸い込まれているのですね。

f:id:Madam19:20170522104315j:plain

はーい!古歯ブラシでしゃっしゃか取りますよ。

ポケットの生地の縫い代部分の裏表ともちゃんとしゃっしゃかして、

特に角は気を付けてしゃっしゃかしゃっしゃか。

f:id:Madam19:20170522104505j:plain

きれいになった♪

さて、洗濯機で洗いましょ♪

 

またベストを着る時期までは、たまにチェックしてお掃除しまーす。

ほこりが取れるとすっきり気持ちがいいので、

意外に好きな作業です。

 

今日の決意:

この作業をする季節の次は、クールビズの季節。

上着を着なくなるので、アイロンを本気モードでやるぞ!

ポケットのお掃除も、アイロンも、しなくても目立たない時期はおさぼり♪