しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コーヒーゼリーアレンジ1:紅茶ゼリー

コーヒーゼリーが完成しました!

 

分量をおさらいすると

・ドリップコーヒー 150ml(パック1つ)

・きび砂糖 小さじ4

・ゼラチン 小さじ1(1.67g=5gで1パックになっているゼラチンの3分の1量)

・お好みで牛乳・生クリーム・アイスクリームなど

でした。

すこしやわらかめのゼリーです。

 

完成したことに気を良くして紅茶ゼリーを作ってみましたよ。

もちろん分量は上記のコーヒーを紅茶に変えただけ。

冷やしたり、乳製品を合わせると香りが薄らいでしまうので、

紅茶の種類はできれば香りの強いアールグレイがいいと思います。

 

簡単にティーバッグで煎れました。

ポットでいつも入れる分量のお湯を入れて150mlをゼリー用に使ったら、

あとはおいしく飲む(笑)

 

私はおいしかったと思うのですが、

旦那さまは紅茶のゼリーというものは初めてらしく、

どうもコーヒーのほうがいいなぁという顔をしていました。

 

ハヤシライスを食べたことが無い人が初めて食べる時、

見た目からカレーを想像してしまって、食べると辛くなくって違和感を覚えてしまう…、

そんな感じ?

 

紅茶もおいしいのよ!

私はアイスクリームと合わせるのが好き!

また作ってやる!

 

今日の気づき:味の好みは、ただおいしいかどうかだけでなく、経験も影響するのですね。