しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ヤエムグラ(八重葎)

葉が六枚お花のように出てるので、

なんだかかわいいヤエムグラ。

f:id:Madam19:20170516140856j:plain 

でも、葉も茎も全身ちいさなとげだらけです。

そう、これは引っ付き虫なんです。

地面に這っているのもありますが、

この写真は得意の引っ付きで壁を登ろうとしているところ(笑)

 

それでひっぺがして抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170516141123j:plain

長いなー(笑)根っこはつるっと抜けたのでありがたい。

でもくれぐれも軍手などで抜かないこと。

引っ付いて大変なことになります。

実もとげとげですよー。

f:id:Madam19:20170516141313j:plain

実が二つずつ並んでできるのもなんだか愛らしい。

これ、ヤエムグラの特徴なんだって。

もし一つずつ実が出来ていたら似た別の種類。

名前のムグラとは、大辞林(byコトバンク)によると、 

「野原や荒れた庭などに繁茂する雑草の総称」

だそうです。

 

 いつもの千葉県立中央博物館「野草・雑草検索図鑑」によると、

「八重」は「重なり合っている様子」

「むぐら」は「昔の日本語で、つるに刺があってよじ登る植物につける名前」

なのだそうです。

うんうん。よじ登ってるよ(笑)