しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コーヒーゼリー 試作1

旦那さまのリクエストで、コーヒーゼリーを作ります。

レシピを確定させるまでは、実験が続きますよー。

今日は第1回目。

 

たまたま買ったゼラチンのメーカーさんのHPでレシピがあったので、

まずはこれを参考に作ります!

 ↑これはインスタントコーヒーで作っていますが、

わたしはちょこっとだけこだわってドリップコーヒーで作りたいと思います。

で、

 

アレンジレシピはこちら。

  1. 耐熱の計量カップに、砂糖を小さじ4杯入れる
  2. 1.の計量カップにドリップコーヒーのパックを普通に要れるようにかけます。
  3. 2.のコーヒーを普通にお湯を注いで煎れまーす。お湯は計量カップの150ccまで。
  4. コーヒーが入ったら、そこに森永のゼラチンの1/2袋(2.5g)を振り入れて混ぜます。砂糖もゼラチンもよーく溶かしてください。
  5. そこそこ冷めたら、グラスとかコーヒーカップとか好きな入れ物に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めたら出来上がり!

 

わが家では、フレッシュや生クリームを常備していないので、

牛乳をかけて食べてみておいしかったらいいなー、と妄想中。

 

旦那さまが帰ってきたら、試食してもらって、

次回また改良型をつくりますよー。

 

今日の気合い:なんども実験するぞ!

 

--追記--

試食の感想は「おいしい!」でした♪

私は実はコーヒーゼリーは好きではなかったのですが(笑)、

これはドリップコーヒーそのままでおいしいです。

私は牛乳や生クリーム無しでもおいしかった!

でも、旦那さまのお好みはもう少しやわらかいほうがいいようです。

よし!実験実験!