しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

苦手克服アイロンがけ!

今日はアイロンがけします!

私はとってもアイロンが苦手です。きっぱり!

 

旦那さまのワイシャツのなかに、形態安定ではない、必ずアイロンをかけないといけないものが何枚かあります。

現在数か月に一度しか着ていない状況。

アイロンはかなり気が向いた時、数か月一度しかしないからね(笑)

 

専業主婦になったのでそんなこと言っていてはいけない!と一念発起。

まずはネットで調べて、これが私に合いそうというあて方を見つけましたよ。

<部位別>

<ワイシャツ1枚分>

アイロン台をうまく使って身ごろ部分の生地を一枚ずつにしてあてる方法です。

なんだ!アイロン台にワイシャツを着せて、それからあてるのか♪わかった!

私は特に肩の部分が苦手…。

タックがあるシャツなんてもう、タンスに封印(笑)

 

でも、さすがの花王さん紹介の方法でわたくし、アイロンを克服できそうです。

ありがとう花王さん!

 

それにしても、ネットでかなり調べたけど、

うちの旦那さまのワイシャツに多い、タック付きのワイシャツで、

アイロンがけを紹介しているものが少ないこと少ないこと。

「簡単だよー」と見せるにはやっぱりそうなるのかな。

 

いつか、洗濯王子のようにアイロンがするするーっとできるようになりたい。

↓参照動画

これは、洗うところからアイロン仕上げまですべての動画です。

見ててなんか楽しい♪

でも、前身ごろと後ろ身ごろを、重ねてあてるのです、彼は。

私の場合かなりの確率でシワ製造してしまう方法なのでまだ怖くてできません(笑)

いきなりプロ方式でやって失敗したら、トラウマでまたアイロンがけしなくなるから、まずは花王方式でアイロンとお友達になろうと思います。

 

今日の確信:自分の能力を把握して、能力にあった方法をとりましょう!