しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コーヒーゼリー 試作3→完成

まだ固いらしい。

そして当然のことながら、前回はドリップするときのお湯の量だけを増やした実験だったので、味が落ちた(笑)

砂糖も150mlに小さじ4杯入れていたものを、200mlに小さじ4杯のままにしたので、そりゃ甘味も薄くなってます。はっはっはー。

 

ということで今日の配合。

  • 砂糖 小さじ4
  • ドリップコーヒー 1パック
  • お湯 150ml
  • ゼラチン 小さじ1(約1.67g)

コーヒーと砂糖は1回目の分量に戻してゼラチンを減らしました。

ゼラチンの配合率は、昨日の約89%。

 

ゼラチンは5gで1パックになっているものを使っていて、中途半端に残りが出るのも困るし、なんといっても少量をはかるのがめんどくさいので減らさない方向にしたかったのですが、致し方ありません。

5gを小さじで量ったらちょうど小さじ3杯分でした!よし小さじで量る!

 

使用しているゼラチンのメーカー森永さん的には、

ゼラチン5gで250mlの水分を固める想定みたいですが(やわらかめの場合は300ml)、今日の配合では、450ml分ということになります。

ちなみに、昨日は400ml、その前が300ml。

 

さてどの分量で落ち着くことやらー。

美味しいゼリーが出来ますように。

 

今日のポイント:ゼラチンを重さではなく体積で見直して使いやすくしました。

しかし、これでも固かったら、次はどうやってはかろうかしら…。

 

--追記--

旦那さまから合格をもらいました!

これで完成レシピです♪

でも、調子にのって、アレンジレシピも作ってみます!