しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

コーヒーゼリー 試作2

コーヒーゼリー試作第2弾。

前回より少しやわらかめに作りたいと思います。

前回↓

 

とりあえず今回は、味よりも固さの実験を優先ということで、

1パックのドリップで出すコーヒーを、200mlにします。

味は薄くなるかもしれないけれど。まぁ実験だしね。

 

ゼラチンを減らすとなると、細かく量らないといけないし、

中途半端な量が残るし、とりあえずお湯の量だけ増やした(笑)

 

<今回のレシピ>カップ2つ分

  1. 砂糖を小さじ4杯、耐熱の計量カップに入れます。f:id:Madam19:20170530123914j:plain
  2. そこにドリップのパックをセットします。f:id:Madam19:20170530124003j:plain

  3. 沸かしたお湯でコーヒーをドリップします。メモリが200mlになるまで。f:id:Madam19:20170530124101j:plainできれば、きちんと煎れたほうがおいしいです。少しお湯を冷まして(80度~90度)、少しお湯を入れて豆を蒸らして(20秒ぐらい)、すこーしずつお湯を足していきます。

  4. 入ったら、ドリップパックは捨てちゃって、そこにゼラチン2.5gを振り入れる。(森永のクックゼラチンだったら、1/2袋分を目分量で入れる)f:id:Madam19:20170530124610j:plain
  5. よーく混ぜて砂糖もゼラチンもきっちり溶かします。f:id:Madam19:20170530124648j:plain
  6. そのまま冷まして荒熱が取れたらグラスやカップなど二つに分けて注ぎます。f:id:Madam19:20170530124746j:plain
  7. あとはもう少し冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり♪
  8. お好みで、生クリーム、フレッシュ、牛乳などをかけて召し上がれ♪

 

さて。

どんな仕上がりになったでしょうか。

またまた旦那さまの試食をどきどきと待ちます。

 

ちなみに使ったドリップコーヒーはこちら。

f:id:Madam19:20170530125044j:plain

とくにこだわりはありません。なんとなくモカが好きってだけ。

 

今日の課題:レシピをうまく記事にする方法を勉強しなければ。

 

--追記--

旦那さまの理想のゼリーには、まだ固いらしい…。

当然味も落ちていました(笑)