しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

オオアレチノギク(大荒地野菊) その後

オオアレチノギクの花が咲きました。

というか、花が咲くまで待ってみたら、かなり待つことになりました(笑)

 4月に名前を特定してからずっとお待ちしておりました!

参考までに4月時点の記事↓ 

この約4か月後が、これ。

旦那さまの身長を越えました。190cmぐらいになったかな。

f:id:Madam19:20170809140320j:plain

なんだか斜めなのは、台風5号の風で倒れてしまったせいです。

こんなに小さかったのにねぇ。すごいねぇ。

f:id:Madam19:20170809140503j:plain

 

約4か月の間に、雨が降らない日が続くと枯れかけてきたりして、いずれは抜いてやる雑草なのに、水をやろうかと悩んでしまいましたよ(笑)

 

あたたかく見守ることで見事な花が咲きました。おめでとう!

f:id:Madam19:20170809141252j:plain

 

このお花で、やっとオオアレチノギクだと確信が持てました。ほっ。

これで、生え始めでも見分けがつきます。決め手は葉にある短い毛です。

ビロードのような触り心地です。

 

大きくしてしまったせいで抜いた後のゴミが大変でしたが、

もちろん今後は、こんなに大きくせずに抜いていきますよー。