しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ダンドボロギク(段戸襤褸菊)

草の名前を調べてからでないと抜いちゃダメルールも5か月目です。

例外を作りつつ(笑)なんとか調べられています

 

玄関前に生えたとかコンクリートの隙間に生えてきたものは、

やはり例外にして速攻抜くべきでしょう!

 

さて今日は、変な名前のダンドボロギク。

f:id:Madam19:20170913114809j:plain

これで花が咲いている状態です。なんか開きそうなのにな。

 

北アメリカ原産の花だけど、愛知県の段戸山で帰化してるのが見つかって、

段戸の襤褸菊というような名前がついたようですね。

でもボロ菊ってなんかかわいそうな気が…。

裂いた後の綿毛の様子からボロって言われているそうですが。ねぇ。

 で、綿毛が出るまで待ってみましたよ。

f:id:Madam19:20170913114943j:plain

ふむぅ。ボロかぁ。わからないでもないですが。

 

さて、もちろん抜いてやりましたよ!

f:id:Madam19:20170913115039j:plain

根が縦ではなく横に伸びるようなので、抜きにくいです。

綿毛まで待たずに抜くがヨシでしょう。