しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

ムシクサ(虫草)

変な名前です(笑)

ムシクサの5月初め現在の様子はこんな感じ。

f:id:Madam19:20170502174137j:plain

花が終わって、実が出来ています。

実は平たいけれどぷっくりしててハート形♪

 

ここに虫がたまごを生んで、実が変形していることが多いことから、

ムシクサという名前になったらしい。

ほかにもたまごを生まれちゃう植物はあるでしょうにねぇ。

少し前は白い花が咲いていました。

f:id:Madam19:20170502174701j:plain

いつもたよりにしている千葉県立中央博物館のHPには載ってなくて、調べるのに時間がかかっているあいだに実ができた(笑)

でもそのおかげではっきりとわかったのでまぁいいでしょ。

 

生まれるのは、ゾウムシのたまごが多いそうです。

ゾウムシや野菜やお花の葉や芽を食べてしまうらしいので、

早く抜かなきゃ!

 

ということで抜いてやりました!

f:id:Madam19:20170502175512j:plain

根はそれほど強烈ではありませんでした。

よし。全部抜いてやる!