しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

赤じそのふりかけ

今日はふりかけを作ってみました!

そう、お弁当のおとものバリエーションを増やすため。

f:id:Madam19:20170411143659j:plain

 

参考にしたのはこのレシピ。


赤じそって、そのままより、乾燥させた方がうまみが増しますね!

すっごくおいしくできあがりましたよ♪

 

実は、赤じそを乾かさずに細かく刻んだものはあったのですが、

なんだかあまりおいしくなくて冷蔵庫にそのまま1~2年放置(笑)

これを使って、30秒ずつ、5~6回ほどレンジでチンしたらあら不思議。おいしい。

(量は乾いてない状態で細かく包丁で刻んだものが大さじ2杯分ぐらいでした)

「30秒レンジに入れては混ぜるを繰り返す」とのことで、

ゆげが上がっている間はお箸で混ぜていましたが、

ゆげが上がらなくなってきたところで、

「だまになっていると、乾きがまばらになるのでは?」

と不安になり、手でほぐしている間に細かくなっていったので、

最後の方は、指でもんで細かくしていきました。

(乾けば乾くほど細かくほぐせます。)

ということで最後にすりこ木でたたくというようなことはせずに簡単にできてしまいました。

 

次もこうやってる作るかも。

まずは包丁で細かく切ってからレンジ。

このほうが、乾きやすくてレンジの回数も減らせるかもよ。

 

私は、よくNHKきょうの料理」のレシピを参考にするのですが、

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

ここで赤じそのふりかけを検索したら7種類もありました。

二つはおジャコなどと合わせるものでしたが、

あとの5つは純粋な赤じそのふりかけ。

いろんなつくりかたがあるものだと思いながら、事前に干したりする手間が少ない

上記のレシピを選択。

フレンチご専門の方のレシピのようで、なんかちょっと「へー」です。

 

ちなみに、「みんなのきょうの料理」で検索をするには、少し工夫がいるようです。

「しそ ふりかけ」では1つだけ出てきました(おジャコとかいれるやつ)

「赤じそ ふりかけ」で検索すると、5つでてきます。

「梅じそ ふりかけ」で2つ。(おジャコのがかぶってます。)

「ふりかけ」と入れないと、赤じそを使ったおかずなどもでてくるので要注意。

 

今日の発見:赤じそは乾かすとうまみが出る!