しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

エノコログサ(狗尾草)

エノコログサです。

f:id:Madam19:20170828133629j:plain

お庭に単子葉植物がたくさんたくさん生えてきましたが、

育つまで種類がわからず。しかも2種類まざっているとはまったくわからず。

 

このサイトを参考にさせていただきました。

みなさんすごいですね。ほんと。ありがとうございます。

 

わが家の庭にはメヒシバとエノコログサが混ざって生えていますが、

花が咲くまでどちらかわからないのですよ。

でも、このサイトを見てちょっとわかった!

毛が生えているのがメヒシバ。

 

これからは自信をもって判別して抜いちゃいますよ。

そして、もちろんさっそく抜きましたよ!

f:id:Madam19:20170828134357j:plain

まぁまぁすっと抜けます。

でも数が多い~(笑)

 

頑張って抜きます。

 

それにしても、エノコログサって「イヌのしっぽ草」という意味だったんですね。

なんかかわいい♪