しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

メヒシバ(雌日芝)

昨日も記事に書きましたメヒシバ。

f:id:Madam19:20170829142313j:plain

これは毎年、盛大に庭に出現しますので、知ってました。

でも、念のためにちゃんと花を見てから抜こうと思ってたら、

エノコログサが出てきておどろいたんですよねー。

 

さてさて、どんどん実をつけさすとさらに盛大に増えてしまうので、

やっつけていきますよー。

f:id:Madam19:20170829142712j:plain

根っこのところで、何個も株が分かれてるんですね。

どうりですごーく増えているはずだ。

 

メヒシバを除去し始めたら苔が増え始めました。

もっと苔を増やしたいので、がんばってメヒシバやっつけまーす。

 

メヒシバの名前の由来は、

「日なたに出る芝」なんだけど、似た草が二つあって、

たくましい方が雄(オス)のオヒシバ、やさしいほうが雌(メス)のメヒシバという名前がついたらしい。ほんとうに雄と雌があるわけじゃないんですよね。