しゅふふな日記

日々の気づき・発見・ひらめきを記録していきます。

わかめご飯のお弁当

今日は先日つくったわかめのふりかけの混ぜご飯のお弁当です♪

f:id:Madam19:20170419153400j:plain

おかずはつくねとスナップエンドウと卵焼き(おジャコ入り)。

ごはんのアクセントにゴマを少し振りかけました。

冷めたごはんもおいしく食べたいもんね。

 

わかめのふりかけのレシピはまだ完成していませんが、

先日作ったのはこちら。

結局作った後、お塩は、わかめのふりかけの量の1割分足しました。

ふりかけを小さじなどではかって、

 わかめふりかけ:お塩=10:1

でした。

 

もう少しちゃんとしたレシピに仕上げたいでーす。

 

今日の気づき:今の季節は、スナップえんどうという便利な青野菜があります!

一袋ゆがいて毎日使っちゃう。